空家の住人

アクセスカウンタ

zoom RSS 高熱にうなされる・・・

<<   作成日時 : 2005/12/19 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

週末に母ちゃんがダウン・・・

久々に高熱&嘔吐。

よみがえる出産1ヵ月後の入院・・・
そのときと奇しくも同じ日だった・・・

2年前のその日は夜中にぐんぐん熱が上がり、下痢と嘔吐を繰り返していた。
産後1ヶ月健診のあとで、偶然母が泊まりに来ていたので
その日帰る予定だった母を引き止めてちぃを預けて病院へ・・・

点滴を受けて一旦は帰宅したがその後もまた熱が40度までぶり返し、結局入院。
おっぱいは張るし、熱で寒気がひどいし、下痢も止まらず散々だった。
1週間入院したけれど、母がいてくれて、ちぃも見てもらえたしよかった・・・
もともと来る予定だった義父母も交代で世話をしてくれて、助かったの・・・

でも、部屋がぐちゃぐちゃの状態で入院したものだから
義父母が来るのにかなり恥ずかしかったわ・・・
でもお食事も作ってもらって本当に助かりました。
(そういえば「ゆーこさん、あれないの?これないの?」って結構ご不便をおかけしました・・・
たとえばダシ用の鰹節とか(ダシは必ずとる人)、ピーラーとか(今はあります)…)



・・・でも今回は、
てなことにはならずにすぐに復活できました!!よかった。

でもそのときと同じウイルス性胃腸炎。
どちらかといえば子供のほうがよくかかるらしいんだけど
なんだか私は毎年かかるんだよね・・・
弱いのかな・・・
昔に比べると風邪もひかなくなったんだけど
やっぱり冬には必ずダウンする。
早めにかかると、3月ごろにも体調を崩したりする。気をつけなきゃ・・・

でもさぁ、どこでうつされるんだろう…?
人ごみ?
父ちゃんは外でトイレには行くなとよく言うんだよね・・・
でもこの時期そんなわけにも…(もともと近いし)


熱で苦しいと何もやる気が起きないっす・・・
普段は部屋がおもちゃで散らかっているとちょくちょく片付けるのですが
やる気なし。
で、朦朧とした状態で部屋を歩くので
小さいおもちゃを踏んづけて痛い思いをしたり
丸いおもちゃを踏んで滑ったり・・・
あ〜〜誰か片付けて〜〜〜って思う・・・

でも、いつも私がダウンしたときには頼りになる父ちゃん。
本当に料理上手なダンナさまでよかったよぉ・・・
ちぃのお世話も任せっぱなしにして
ゆっくり寝させてもらえたので、早めに回復できました・・・
(週末だったのも幸い)

で、まる1日絶食したら
縄跳びするよりも早く体重が落ちました・・・爆
もう少し元気になったらまた運動は頑張りまっす。

実は、同じ日にちぃも下痢をしてかなり焦ったのですが
こちらは数回でおさまりました・・・ほっ・・・
でも、その着替え&洗濯をしてくれた父ちゃんは

「ちぃのうんち処理しとったら真央ちゃんのスケートが見られへんかった〜〜!!」

と悔しがっていたのでした・・・
そう、この日、GPファイナルで優勝した真央ちゃん・・・
○岡○造のコメントに対してはブツブツ文句言っていましたが
スケートはちゃんと見ていたのね・・・
ごめんなさいね・・・そしてありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だったねぇ。疲れがたまっていたのかな・・。だんなさんが休みの時に治りきって助かったね。寒いのでお大事にね。ところでお馬鹿な質問をさせてください。「外でトイレにいく」のって気持ちいいもんじゃないけど、なんで避けたほうがいいの?寒い所でお尻だして風邪をひかないようにじゃないよね?備えつけのティッシュがばっちいかもしれないから?私もトイレが近くて、外にトイレがなければオムツしないとってくらいなので、ちょっと気になりました・・・。
ヴィーナス
2005/12/20 12:44
ゆーこさん、大変だったのね。もう、すっかり良くなったのね。
良かった〜。小さい子がいると体調が悪くてもオチオチ寝ていられないものね。頼りになる父ちゃんがいてくれると助かるよね〜。
それにちぃちゃんも大事に至らないで良かったね。今、嘔吐下痢症が流行っているらしいから、気をつけないとね。

ウチでも真央ちゃん、見てたよ〜。すごかったね☆
確かに、○岡○造のコメントはちょっとウザイかなって思ってしまった。
熱すぎるのもねぇ・・・
たーのママ
2005/12/20 16:16
・ヴィ
うーん?特別疲れていたわけじゃないんだけど急に冷え込んだからかな。一応元気です。
おしり・・・笑  「外でトイレ」は「屋外」という意味でなく「外出先」です。つまりばい菌だらけだという意味ですね。ウイルス保菌者の人の便や嘔吐物などは多量のウイルスが含まれているので手洗いをしっかりと言われてるくらいだから、トイレは感染源になりやすい場所だろうな。いずれにせよしっかり石鹸で手洗いして、帰っても手洗いうがいして着替えれば大丈夫じゃないかな。実際がまんするほうが体に悪いよ。
といいつつ、病院のトイレはあまり入りたくない私です。
ゆーこ
2005/12/21 16:34
・たーのママさん
はい、もう元気です。母は強しになったのかも・・・?!
ちぃは嘔吐はしないんですが、なんだかまたゆるゆるになってしまい・・・流行の風邪かなぁと思いつつまだ熱も出ていないし、小児科へ行くと別の病気をもらいそうなので行きたくないんですぅ〜なんとか正月明けまでもつといいなぁ。

そうそう、○岡さんのコメント一言一言がなんだか「はぁぁ〜〜」って疲れちゃうんです。笑 父ちゃんは「彼はキャラを作っているのか?」と聞いてきましたが、多分、天然ですよね・・・?!
ゆーこ
2005/12/21 16:35
ゆーこさん、大丈夫?
本当、感染源は?って考えちゃうよね。
空気も乾燥してるからこの時期はちょっと怖いね。
でもでかけないわけにもいかないし(>_<)
ちぃちゃんが重症にならなくて良かった。
大人の方がかかったとき重症化する気がする。
やっぱりママがダウンしちゃうのが一番大変よね。
あまり無理しないでお大事にしてね。
それにしても、やっぱりゆーこさんの旦那さんはこういうとき頼れるな〜。
料理の出来る旦那さんて憧れるぅ。
真央ちゃん可愛いよねぇ(*^_^*)
スケートも見てるとハマる!
かなっち
2005/12/21 18:08
お返事ありがとう。なるほど〜。よ〜くよ〜く手を洗わなきゃね!
気をつけようっと。駅などの車椅子用のトイレに子供と入ったときに、
ボタンでドアが開閉できるようになっていて、私が便器に座った瞬間に子供が「開く」を押しやがった時が2度ありました・・・。急いで「閉じる」を押したのと人通りが少なかったので、無事でした、トホホ。
ヴィーナス
2005/12/22 12:19
ヴィーナス、それは「いやん♪」な経験だね(^-^;;)
みぱろっちも外出先でトイレにはよく行くよ。
でも今のところは平気です。

今の職場のボスの昔話なんだけれど。
ある日急に目が赤くなって、
だんだん赤い液体が出てくるようになったので病院へ行ったら、
「この病気は日本に菌がないハズなんですけど」と言われたそうな。
その時期にボスはずっと国内にいたので
原因をいろいろと探ってみたところ、
電車のつり革に摑まってた手で
眼をこすったからではないかという事だったそうな。
確かに、電車の手すりやつり革も誰が触ったかわかんないもんね。
おウチに帰ってきたら、うがいと手洗いをしないとね。
みぱろっち
2005/12/22 19:51
あ、一部文字化けしとる。
摑 =(つり革に)つか(まってた手) です。
あっちょんぶりけ。
みぱろっち
2005/12/22 19:53
・かなっちさん
子供が具合が悪いのも心配だけどやっぱり自分が動けないほうが苦しいですよね。ちぃの下痢も落ち着いてきたのでよかったよ。この時期小児科はできれば行きたくないからね。
年末年始も人ごみにはあまりでかけないようにしようと思います…なんだかこの冬はとっても寒いしね。

・ヴィ
手洗いうがいは大事だよね。
身障者用トイレの件、何人かの友人が同じ思いをしています。それを聞いて以来、私は極力入らないようにしています。が、そういうところしかない場合は必死で子供を掴んで用を足しているよ(-_-;)。
トイレに入ったら子供の手洗いも必須だね(面倒だけどさ)。
ゆーこ
2005/12/23 23:51
・みぱ
ありゃ〜それは気の毒だなぁ。つり革やてすりはあまり触りたくないという意識はあるけれど、そのまま目をこすっちゃうことだってあるかもしれないもんなぁ、怖いね・・・特に子供には気をつけておくよ。でもあまり過敏になってもキリがないもんね。手洗いうがいはきちんとしておきまっす!

みなさん、体調には気をつけてくださ〜い。
ゆーこ
2005/12/23 23:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
高熱にうなされる・・・ 空家の住人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる