空家の住人

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育所決定&ひな人形

<<   作成日時 : 2008/03/01 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008年二度目の投稿。でももう3月…
お久しぶりです。いつも待っていて読んでくれる方々、ありがとうございます。

仕事が終わって、保育園に迎えに行ってご飯を作って食べて
風呂に入って寝かしつけて、そのまま寝かしつけられて…
朝、早起きできればいいけれど、親子共々なかなか布団から出られず・・・

いやぁ、かなり疲れている気がします・・・眠いし。
多分、娘も・・・疲れてるかなぁ…
もう少し職場が近かったら6時くらいに帰宅できるのでしょうが
今は帰宅が7時・・・9時に寝かしつけるのはかなり至難の業・・・

でも、でも。
ようやく4月から正規に保育園への入所許可がおりました〜〜!!
ずっと一時保育だったので、単価も高かったし、毎日荷物も多かったし一安心。

とはいえ、不安材料もあったりしてさ・・・


決定したのに比較するのもいまさらなのですが、
本当に入所申請のとき色々と悩んだ。

家から一番近いA園。
今、一時保育で通っているB園。
何とか通勤途上で通わせられて、受け入れ枠も多めのC園。


             A     B     C
家からの距離     ◎    ×    △
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
学区(小学校)     ◎    ×    △
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
雰囲気         △    ◎    ○
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
先生や事務の対応  △    ◎    ◎
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
園舎の新しさ      ○    ◎    △
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
周りの評判       △    ◎    ○
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
教育方針        ○    ○    ○
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◎3点○2点
△1点×0点として   13    13    12


結局入所が決まったのがA園。
ちなみに第一希望にしていました。
やっぱり家から近いのが一番だから…というのが大きかったけど
決まってもなんとなく他の要因でもやもやしていた。
周りの評判や教育方針は受け止め方が人それぞれなので
通わせてみないと、わからないですね。子供にあってるかどうかも・・・

ところで、今の不安材料。

半年通ったB園からの転園で(一時→正規だから転園ってわけでもないんだけど)
初めは嫌がるかも。
(でもこれは、どこの園に入るにしてもありうるよなぁ)
加えて、B園とA園は全く逆の教育方針であること。
本当に180度違うので、親もかなり心配。

Bは本当にイベントがたくさんあって、毎月の誕生会、季節の行事、発表会などなど
あって幼稚園に近い感じだった。幼児教育にも力を入れていて、英語の時間なども
あった様子。(一時保育は別メニューなので詳細はわからず)

Aは、体をたくさん使ってどろんこになろう、てな感じで
冬でもみんな半袖短パン裸足で駆け回っている、ちなみに園内も窓開放で
暖房や冷房などほとんど使っていない様子。
そういえば、11月ころに、上半身裸で園児が散歩しているのを見かけた・・・

そういうことのせいか。
周りの評価が私を不安にさせていたの。
引越してよくわからないので一番近いA園を希望していることを
近所の方(昔から住んでいるオバサマや若いお母さんなど色々・・・)に話すと、
必ず決まって

「え・・・?あそこに・・・?!」
「A園でも入所待ちなの?!」


と、いう感じになる。
かなり野性的だからなぁ。男の子ならともかく女の子だと引くのは確かにあるかも。


…さて、ちぃちゃん。ついていけるかな。
ネットで検索して、記事が見つかったりするのですが、
あんなことも、こんなこともするの〜〜!?と、親のほうがビビっています。
親の出番も結構多い様子、仕事しているのにみんなよくできるなぁ。
ちょっと覚悟しています。
かなり個性的な園なので、また色々ネタが増えて行くと思います。
楽しみにしていてください。

ただ、私の投稿が追いつかないと思うので先に謝っておこうかな・・・笑


とにかく、決まってよかったよかった。
家から徒歩でも10分というのがありがたくもあります!!!
でも駅までは遠いので朝の出発時間は変わりません…涙



−−−−−−−
画像










写真は、保育園に飾ってある豪華お雛様。

保育園で「ひなまつり」の歌を練習しているらしく、家で歌いながら

「うちは「五人囃子」はどこにいるの?!なんでいないの?!」

と、お内裏様とお雛様しか並んでいない我が家のお雛様(私のもの)をみて
苦情を言われた。
そんな豪華七段飾りは買えません。てか、置けません。

園で見ていて思ったのですが、
右大臣、左大臣の下にいる3人衆が誰なのか知りません。

ネットって便利だねぇ。
仕丁っていうんだって・・・へぇ。お掃除道具を持っています。
雛人形の豪華7段飾りを見る機会があったらチェックしてみてください。
・・・でもあと数日で片付いてしまうだぁね。



そういえば。
この写真を撮るときに、
「ちぃちゃん、写真を撮るから横に座ってよ」
と言ったら、
赤い毛氈の上に座りやがった・・・

「そこじゃなぁぃ〜〜〜〜〜〜!!!」


「ガラガラドッシャ〜〜〜〜ン!!」
は免れたけど、ふぅ〜〜〜〜・・・・・・・・危なかった。(滝汗)
子供って何するかわからないですね、それにニホンゴの使い方を考えさせられましたわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お雛様〜♪
先日みぱ実家に帰ったら、みぱ母が突然
「みぱろっちのためにお雛様を買いに行こう」と言い出しビックリ。
えとー…みぱろっちはもうすぐ37歳になりますが…なぜ今頃?!

雛人形ないのに、なぜか用意されていた菱餅だけ貰ろてきました。
このお餅、どないしよ?菱餅って食べられるんかな?
みぱろっち
2008/03/07 21:52
・みぱ
いつもレスが遅くてごめんなさい。
みぱはおねえさんと一緒のお雛様だったのかな?
お雛様は身代わりというかお守りの役目をしているらしいので、女の子は各自持つべきもの、とか言われている。とはいえ、ちぃには用意せずに私のを飾っているけどね。
菱餅、食べられた?(小さい頃、食べた記憶がある)
ゆーこ
2008/04/02 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
保育所決定&ひな人形 空家の住人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる