空家の住人

アクセスカウンタ

zoom RSS ふりだしにもどる・・・

<<   作成日時 : 2008/04/02 23:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

4月1日から、ちぃは晴れて?保育園に正規入園いたしました〜。

入園式は私も一緒だったのですが、途中から保護者のみの説明会が始まり、
園児たちはお外で遊ぶように促され、ちぃもすんなり外へ出て行き一安心。

説明会開始20分後・・・

「ママァ〜!ママァ〜〜〜〜!

と、泣きながら保護者を練り歩き、ママを探し回る幼児発見。


・・・ちぃだった・・・



「・・・さびしーの!!!!


泥だらけ+涙+鼻水だらけの娘を抱っこする母(私)。

一張羅のスーツがぁぁぁぁぁぁ・・・・


とりあえず落ち着かせないと・・・と、必死だったわ、あたし。


ちょっと恥ずかしいデビューだったが・・・4歳で親を離れて行動する子とは
こういうものだろう…と、周りも思ってくれるとありがたい。
(といってもみんな0.1歳から預けているからあまりこういう経験はないと思う)


1日は入園式だけだったので、半日で終了。
そして2日から登園。

朝は元気よく家を出発して、保育園に到着し、お着替えの準備をしていたのだが
いざ、私が行こうとすると涙をいっぱい浮かべて

「いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあっっっ・・・!!!」


離れてくれなかった・・・放してくれなかった・・・



15分くらいやりとりして、見かねた先生が
「そろそろバイバイしようね」
と、ひっぺ剥がしてくれた。
が、その後も園内&園庭に響き渡る我が子のわめき声・・・
後ろ髪を惹かれるもここは振り向いてはいけないところ・・・


去年の7月、一時保育に預け始めたときもそうだった。

夜になれば

「明日は前の保育園に行くからね!」

と、本人は言っている。

「もうちぃちゃんは○○保育園の△△組さんなんだよ」
と言うと
「あ、そっか〜」
とか言っているけれど、本人なりに一生懸命自分を納得させようとしているのかな。
(納得できずに怒っているケド)



ちょっとかわいそうだけど
また慣れるまでしばらく時間はかかりそうだけど
前回と同じように、1ヶ月くらいしたら落ち着くかなぁ。
先生の話では園での生活はとっても楽しそうにしているらしいので
親と離れる瞬間だけが妙につらい、らしい。

子供もつらいけれど、朝のお別れの瞬間は親もつらいのだ・・・

もまれて打たれて強くなってくれ〜〜〜〜

色々書きたいことはあるのですが、またの機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
入園おめでとう。
いまはまだ甘えんぼさんやけど、
おいおい、ちょびっとずつ慣れてくやろね。
そのうちに保育園のほうが楽しくなって、迎えに行っても
「やだ、帰らない!!」ってダダこねたりして(^-^*)
みぱろっち
2008/04/05 07:12
入園おめでとう! 一張羅のスーツに飛びこんできましたか・・(笑)。
もう4歳だけどまだ4歳・・泣いて当たり前だけど、ママもちいちゃんも
辛い時期だね。みぱろっちさんのいうように、慣れたら「帰りたくない」
と困らされそうだわよね〜。早く今の保育園が楽しくなるといいねっ!
保育園の様子、また教えてね。
ヴィーナス
2008/04/08 12:45
ちぃちゃん入園おめでとう!!
新しい環境って大人でも慣れるまでに数ヶ月かかるし、どうしても不安な気持ちになっちゃうよね。
でももう慣れた頃かな?適応力は子供の方が全然あるし。
頑張れ!ちぃちゃん!!
かなっち
2008/04/11 22:40
毎度毎度返信コメントまでも遅くてすみません。

・みぱ
思ったより早く園に慣れてくれました。
朝の涙のお別れ会は1週間で終了。迎えは6時過ぎなんだけど、最近は明るいのでなかなか帰らないね・・・駄々こねるわけではないけれど、道草が多い。冬なら寒くて真っ暗でさっさと帰りたくなりそうだけどね。

・ヴィ
スーツね、その後の出番はほとんどないのでまぁいいよ。(安物だし)
園の様子はまた追々(おいおいいつなんだ?!)。
今の園は保護者は全員役員につくので、結構忙しいです。みんな働いているのにエライなぁと思う。
ゆーこ
2008/05/28 14:04
・かなさん
ありがとうございます。
そうそう、大人だって新しい環境は不安。私も新規入園したのは全体でも5人(年中はうちだけ)だったから保護者会とか不安だったのだけど、幸い皆さん優しいお方だったのでよかったよー。
今は子供にお友達の名前と保護者の名前(○○のお母さん、お父さん、おばあちゃん)を教えてもらっていますが、区別がついていない子供が何人もいるわ…
ゆーこ
2008/05/28 14:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふりだしにもどる・・・ 空家の住人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる