空家の住人

アクセスカウンタ

zoom RSS ちぃの遠足

<<   作成日時 : 2008/05/28 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ちぃが保育園に入って2ヶ月。

初めの1週間は朝の送り時に私から離れず、涙涙のお別れ式の毎日。
私は園の塀の外へ出るのに大変苦労し、(ちぃが塀をよじ登ろうとしていた)
ちぃは保育士に制止されて

「今のうちに行って下さいっ!!」

という連続で、朝の送りが大変だった・・・

しかし2週目にはもうすっかり溶け込んでいて安心。
どろんこになって走り回る今では他の保護者たちにも

「昔からいたみたいだねぇ」

と言われるほどにまでなった。

そんな中。ちぃは筑波山遠足に行って参りました〜〜。

親は同行しない、保育士と園児のみの遠足。総勢40名弱。
年中・年長は年2回登る保育園の恒例行事。
年少も秋1回だけ参加するので、在園児は去年一度行っている。
従って今回初参加はちぃのみ。
しかも登り下りともロープウェーやケーブルカーなどは使わず、自力で登山下山。
当初この遠足がちょっと不安だった母ちゃん。

当日、ちぃは弁当を持って元気よく出発した。
以下、レポート。

前日、雨が降っていて足下が悪かった模様。
加えて多数の観光客(団体)が何百人といて、道を譲ったり前が詰まって止まったりで
大変だったらしい。(早朝登山の人は下山してくるし)
ちぃを含め、5人が大幅に遅れたらしいが、無事に登頂したという。がんばったね!
頂上に着いたのが13時半くらいだったらしいが、せめてお昼ご飯くらいは
ゆっくり食べさせてあげたいという保育士の計らいもあり、下山開始が14時半・・・

そこで保育士は悩んだらしい。

「足下も悪いし、この5人は時間がかかるだろうし、歩いて下山したら5時を回ってしまうかも・・・
→みんなを待たせてしまうし、帰宅が7時をすぎてしまうかも・・・」


ということで、まずは5人に質問したらしい。

「去年の年少さんのときは、ケーブルカーで降りたけれども、みんな今は年中さんだよね、
他のみんなは歩いて降りているけれど、みんなはどうする?歩いて下りる?ケーブルカーで下りる?」


すると5人は即答したらしい。


「ケーブルカーに乗る!!!!!」

一致団結・・・?
保育士も「自分の足で下りたい!」という声も期待したので
全員一致のケーブルカー希望に「どほっ・・・!」と思ったらしいが、内心ほっとしたかもしれない。

というのもちぃは初参加、他のお友達は皆早生まれ(月齢が低い)だったようで、
保育士も「秋にもう1回登るから、今回無理をさせなくてもまぁいいか・・・」という判断だったようです。
(つらい思い出にしてほしくなかったようで・・・)
そして5人はケーブルカーで下山。
下山したところで、ほっと一息。

でもできればケーブルカーを使ったことを5人のプライドも配慮して隠しておこうと思っていた保育士。
しかし1番手に自力で下山した年長さんが、自分が1番だと思っていたのに先に着いていた
保育士&5人を見つけてしまったらしい。

「・・・・!!!???なんでっ????!!!なんでもういるの????!!」


と、ご立腹だったらしい。

ばつが悪かったね・・・・・


という流れを後から詳しく引率保育士から聞いたのですが
当日、お迎え時にちぃに

「楽しかった?」と聞くと

「うん!楽しかったよ!!ショーベルカーに乗ったの!!!

と言っていたので私はケーブルカーを使ったのだな!と察知しつつ
ちぃの間違いにその場で大爆笑していたのだった・・・

ショーベルカーって・・・(笑)

ショーベルカーで下山って・・・


ショベルカーに乗って山頂から下りたのかぃ・・・?!


すごいなショーベルカー。ショーって伸ばすだけのことはあるなぁ。
アームが長そうだな。

「ちぃ、筑波山でどんなものを見てきた?」
「えっとね、石とショーベルカー


「ちぃ、筑波山遠足で何をしたときが一番楽しかった?」
「えっとねぇ、ショーベルカー乗ったときが楽しかった。
登ってくるショーベルカーが途中見えたの、
それでちぃちゃんが歩いた道がみえたの、それで歩いていた人にちぃちゃんバイバイって手を振ったの
〜それからね・・・○○ちゃんとショーベルカーの中で・・・云々」


ショーベルカーの思い出話は尽きないらしい・・・
秋の遠足は自力で登山下山して色々なものを見て
色々と感じてきてほしいと願う母ちゃんなのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!
カワユイちぃちゃんのの奮闘する様子が手に取るようにわかるわ〜v
ショーベルカー(笑)楽しかったかい??
ウチの園では親子遠足が毎年5月下旬にあって、毎回雨に降られています。
先週あったんですが、今年はニアミスで雨に合わずに済んだけれど、蒸し暑くて死にそうでした(苦笑)あはは。
べす
URL
2008/05/28 17:54
母ちゃんの「アームが長そう」のコメントに笑ろてもた。
ちぃちゃん初遠足は「ショーベルカー」が主役やったんやねぇ(^-^;)
4月生まれの子と翌3月生まれの子とでは、体力が相当違うやろうしね、
初参加というのもしんどかったやろね。
ツラくなく、楽しい思い出になって、よかったね。
みぱろっち
2008/05/29 23:05
ごぶさたしとります。。楽しく読んでいます!
もう遠足あったんだねっ。筑波山からの眺めはどうだったのかな?
子供の適応能力&成長の早さにはビックリするよね。保育園楽しそう!
うちのかっちゃんは今週遠足。恐竜を見に行くのだけれどその時履くズボンを久々に出したら半年のうちに5pも裾が上がっていたの。急いで裾上げを下ろさねばっ!
あさやけ
2008/06/01 00:27
・べすさん
なかなか更新できないのにいつも見てくれてありがとうございます!
ちぃは日に日にたくましくなっていきます。すっかり色黒になりました。初遠足も無事に終わりホッとしているのもつかの間、毎月何かしらイベント(水族館や動物園や海やら…)がある保育園なので色々と刺激を受けてくることでしょう。
べすさんのところは親子遠足なんですね〜それも楽しそう♪雨も暑いのも嫌だよねぇ。私は雨女なので同行しないほうがいいかも。ガハハ。

・みぱ
いやぁ、ショーベルカーって聞いたときからアームが長いショベルカーが5人を乗せて麓まで下ろしてくれる画を想像しちゃってさ…笑
ちぃはもしかしたら下りのほうが苦手かもしれないので(階段も未だに1段ずつ両足揃えながら下りてる、上りは大人と同じくスタスタ上る)、次回の下山もすでにちょっと心配している。
と、親の心配をよそにすんなりこなしてしまうことのほうが多いので、成長著しいこのごろのちぃです。
ゆーこ
2008/06/01 23:53
・あさやけさん
おぉ、久しぶりです、元気でしょうか。覚えてくれていてありがとう。
いやぁ、ほんまに子供の著しい成長には驚きます、ちぃは私の幼少時よりずっとたくましいし積極的なのだ。今まで健診時の年に一回くらいしか測らなかった身長も毎月測るようになり、1ヶ月で1cmくらい伸びているよ。でもちぃは身長に対してなぜか靴のサイズはあまり大きくないんだよね…これからかな?
ゆーこ
2008/06/01 23:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ちぃの遠足 空家の住人/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる